カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

ティツィアーノとヴェネツィア派展


本日、上野の東京都美術館で開催中の
”ティツィアーノとヴェネツィア派”展に行ってきました!



ポスターは、目玉作品のティツィアーノ《フローラ》です。


イタリアのフィレンツェでダヴィンチ、ミケランジェロらが活躍していた頃、
海洋王国ヴェネツィアではティツィアーノ、ティントレットらが活躍しました。



ティツィアーノ《マグダラのマリア》。


ヴェネツィア派は、
明るい色彩とやわらかな質感が特徴です♪



フォトスポットにある、ティツィアーノ《ダナエ》。


作品は都美らしく見ごたえありますが、
比較的すいてますのでご興味ある方は是非(^^)。

4月2日までの開催です。



上野公園はお花見準備がすでに始まっていましたが、、、
花はまだ咲き始めですね~。



花をつけていたのは、コマツオトメという桜です。



ソメイヨシノはまだなので、ここだけ人だかりに。



梅と桜の競演ですが、動物園前の遊園地が更地になってました。。。
子供達にとっては寂しいですね。






*Comment

NoTitle 

こんにちは、
私も『ティツィアーノとヴェネツィア派展』を見てきましたので、ブログを興味深く読ませていただきました。ティツィアーノの繊細な色彩の諧調と光の表現と色彩感覚に力強さと抑揚が加わり、新しい絵画の可能性を切り開言っていったことを作品から体験できて良かったと思います。すばらしい作品がたくさんありましたが、特にティツィアーノの眼に涙を浮かべ天を仰ぐ『マグダラのマリア』は大変美しく、マリアの敬虔さと美しい女性の適度の官能的側面がよく調和に魅力を感じました。

私もこの美術展を見て、代表的な作品の魅力とヴェネツィア派絵画とフィレンツェやローマのイタリアルネサンスとの違いを考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。内容に対してご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。


コメントありがとうございます! 

はじめまして。
ティツィアーノとヴェネツィア派展から拙ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。

ヴェネツィア派の展覧会は昨年国立新美術館でありましたが、今回も大作ぞろいで素晴らしかったですね。

「マグダラのマリア」「ユディット」は好きな画題ですが、ティツィアーノの絵ではややぽっちゃりした体型で、
官能的でもあり、興味深く鑑賞しました。
  • posted by 七瀬 結花 
  • URL 
  • 2017.03/27 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪