カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

モネ それからの100年展


先日、みなとみらいの横浜美術館で開催中の
"モネ それからの100年"展へ行ってきました!



美術館に入ると、ドーンと睡蓮の大きなパネル。


印象派の代表的な画家、モネはやはり大人気。

夏休み中で平日でも混雑してるので、
音声ガイドで周囲をシャットダウンします。

ガイドは声優の櫻井孝宏さん。いい声です!



しかし、この展覧会はモネ展と銘打ってますが、

実はモネとセット売りして、現代アートを見せたい展覧会ですm(_ _)m。



モネの"セーヌ河の日没、冬"。
横浜美術館のHPより。


モネ25点、絵画・写真・映像などの現代アート66点が展示されています。

モネの晩年は白内障で視力が悪化した影響もあり、画面がぐしゃぐしゃしてきます。

結果的に抽象化しただけで、
モダンアートの先駆者と言われてるのは、皮肉なことなのかもしれません。




抽象画が多いけど、リキテンスタインやウォーホルなどポップアートもあります!
睡蓮を描くことは、画家にとってはモネへのオマージュ。


オーケストラのコンサートでも、
現代音楽と名曲をセットにするプログラム、
よくあります(^^)。

いろんな絵画に触れてほしい、
学芸員さんの涙ぐましい努力の賜物~♪

今までに誰もやってないことをやろうとする現代アートは、一見とっつきにくいですが、
面白くて感性が刺激されます。



モネの睡蓮も複数あり、見ごたえある展覧会です。

ご興味がある方は、是非行かれてみてください(^^)/




桜木町駅前にある、シルスマリアの生チョコ抹茶ソフトクリーム。濃厚で美味しいです!
生チョコ発祥のお店だそうです。


Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪