カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

ラベンダー・おかむらさき


お客様から北海道からのお土産で、
ラベンダー・おかむらさきの精油をいただきました。

ありがとうございますm(_ _)m。



おかむらさきは、北海道で広く栽培されている真正ラベンダーの品種です。




おかむらさきの花畑。富良野にいつか行ってみたいな。


サロンのラベンダーとは少し香りが違いますので、個人的に楽しみたいと思います(^^)。



精油がどのようにできるかご存知ですか?

お花の精油は、ほぼ水蒸気蒸留法で取られてます。


"ハーブのホームページ"さんからお借りしてます。


要するに、お花を蒸して、
抽出した成分を冷やして、
精油とフラワーウォーターと呼ばれる蒸留水を取ります。

装置があれば家庭でもでき、
ラベンダーは花部分100gから1mlの精油が取れるようです。



高価な精油として知られる薔薇、ローズは、
5トンの花から1kgの精油しか取れません。
1滴に200~300本の薔薇が必要とも。



収油率(どれくらいオイルが取れるか)が低いものほど、精油が高くなります。。。

柑橘やハーブの精油が比較的安くて、
花や木の精油が高いのはそのせいです。

時々、キンモクセイの精油はないのかと聞かれますが、収油率が低すぎて取れないようです。

あんなに香り高いのにね~(^^ ;)



ラベンダーがアロマで代表的な精油なのは、

肌に直付けできるくらい安全性が高く、
傷の治療にもリラックスにもと効能が高く、

かつ、収油率が高くて安いから、なのでした~。

ラベンダー万歳!



さて、サロンでは足湯でも芳香浴を楽しんでいただいてますが、
最近ジェット水流がついたりつかなかったりして調子の悪かったフットバス。



2台目フットバスがやってきました!
同じ機種でロゴ以外はほとんど変わりません。


1代目は6年以上使用してきました。多謝。

こちらも長く活躍しますように♪


Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪