カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

オペラ・トゥーランドット


上野の東京文化会館へ、久しぶりに外来のオペラを観に行ってきました。



イタリア・バーリ歌劇場の"トゥーランドット"です。


トゥーランドットといえば!
荒川静香さんがフィギュアスケートで華麗に舞ったアリア「誰も寝てはならぬ」が有名ですね(^^)。


https://youtu.be/b6RfeLZja2o


なんで誰も寝てはいけないか?というと、、、

舞台は中国、
トゥーランドット姫は3つの謎を出して解けた王子と結婚するという。

解けなければ死刑。

王子カラフは姫に一目惚れして謎に挑戦、見事にすべての謎を解く。

結婚をしぶる姫に、カラフは夜明けまでに自分の名前がわかったら自分の命を差し出すと約束。

よって、姫の命によりすべての者が王子の名前がわかるまで、"誰も寝てはならぬ"になってしまったのでした。



合唱隊は兵馬俑の兵士像になってました!


通常版の最後はハッピーエンドですが、
今回の公演は、作曲者プッチーニの絶筆となった部分まで。

カラフの名を知る女奴隷のリューが、秘密を守るため自害するところで幕。

なんとも後味の悪い終わり方です~(^^;)。

しかし、トゥーランドット役がソプラノのスター歌手マリア・グレギーナということもあり、
素晴らしい舞台でした!




単衣に夏の帯で行きました。衣紋が抜けてないのはお見逃しを~。
帰りは見事に雨に降られました。。。




Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪