カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

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免疫力を上げる食事


先日、TVの健康番組で、
免疫力を上げる食事について取り上げていたのでシェアしますね。


免疫力とは、体の中に入ってきた敵を退治する免疫細胞のパワーのこと。



年齢と共に衰えますが、衰えると風邪をひきやすかったりガンや肺炎にもかかりやすくなります。




免疫力アップというと、運動、睡眠、発酵食品などを考える方が多いかもしれませんね。


免疫の鍵となるのは、免疫細胞の半数以上がいる腸。

特に食べ物と一緒に病原菌が入ってきやすい、
小腸が要です!



小腸の中。絨毛(じゅうもう)といわれる毛がびっしり。



広げるとテニスコート一面分くらいになります!


絨毛の生え方は人それぞれですが、



絨毛が抜け落ちてしまうと、免疫細胞も半減してしまいます。


絨毛がふさふさの人とそうでない人の違いは?


タンパク質の摂取量!



一日のタンパク質摂取量が、絨毛ふさふさ組と絨毛抜け落ち組で明らかに違いました。



絨毛抜け落ち組は、タンパク質のちょい足しで免疫力改善を目指します。

卵、豆腐、肉、魚を少しずつ増やします。



小腸は代謝が早いので、検証5日間で絨毛ふさふさに。免疫力も少し改善されてました♪


先日ブログに書いた"食べてうつ抜け"でも、
メンタルヘルスにタンパク質の摂取が重要でしたが、
免疫力にもタンパク質が重要だったのですね~(^^)。

ダイエットも糖質制限ブームで、
炭水化物の代わりにタンパク質を摂るのがいいとされていますね。



一日の摂取目安量は75g。意外と大変です!
牛肉100gのタンパク質は約20gですから。


七瀬はつい甘いものや炭水化物を食べすぎるので、最近は意図的にタンパク質を多めに食べるようにしています。

冷蔵庫に卵、チーズ、豆腐、納豆などを常備。
お財布には優しくないですね~。


免疫力が気になる方は、是非参考にされてみてください(^^)/




大阪の地震、
被災された皆さまにお見舞い申しあげます。

一日も早く日常が戻りますように。。。



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