カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

アルゲリッチ音楽祭@熱海


本日は、別府アルゲリッチ音楽祭の最終日、
熱海公演に行ってきました♪

会場は昨年と同じ、MOA美術館の能楽堂です。



チェロの巨匠ミッシャ・マイスキーとのデュオです。別府と熱海は姉妹都市だそう。




高台にあるMOA美術館、エスカレーターを何度も上がります。



途中のエレベーターホール。壮観です。




エレベーター上がった先に、美術館とヘンリー・ムーアの彫刻がありました。



アルゲリッチさんとマイスキーさんは昔からよく共演されている盟友です。

曲目は、
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第5番
ドビュッシー:チェロとピアノのためのソナタ
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調


フランクのヴァイオリンソナタはチェロ版で。

この曲が大好きで、このために来たと言っても過言ではありません!

ライブで聴けて良かったー( ; ; )。

私にとって素晴らしい演奏というのは、
なんというか、心が揺り動かされます。。。



美術館ロビーから熱海の海が見えます♪


用事があって温泉もバラ園も美術館も行けなかったけれど、アンコールも3曲もあり、
本当にスペシャルなコンサートでした。



シェヘラザードのピアノ&チェロ版は、日本人の編曲でお二人に献呈されたもの。



今年は東京・水戸・熱海と3公演、
アルゲリッチさんの追っかけできて嬉しかったです(^^)。

アラウンド80でも衰えることのない情熱と技術、
私にとってはピアノの女神さまみたいな存在で。

来年もお元気で開催されるといいな♪




Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪