カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

夢二繚乱~竹久夢二展~


先日、東京ステーションギャラリーで開催中の
夢二繚乱展へ行ってきました♪

ギャラリーというより立派な美術館です。

東京駅丸の内北口にあり、館内には昔の駅の古いレンガ壁が残っています。



カラフルなポスター!


竹久夢二といえば、
大きな目、柳腰の和服美人画が有名で、
独特の情緒がありますね~。

展示では挿し絵や楽譜の表紙や絵本など、
多才な彼の多彩な作品が見られます。


面白かったのは、夢二が新聞に連載した自伝的小説「出帆」の年表!

恋多きというか、モテる男性だったようです。




デザイナーとしても活躍していた夢二。
かわいいクリアファイル買っちゃいました!


さらに面白かったのが、
同時開催の"イザベラ・バード展"。



夢二展の後の回廊のような所に展示があります。


イザベラ・バード女史は、明治初期に日本中を旅した英国人女性です。

お供の通訳を一人連れて、数ヶ月かけて
東京から日光、新潟、山形、秋田などを経てアイヌ集落のある北海道の平取へ。

JRの豪華クルーズトレイン・四季島がこの旅をモデルにしているそうで、四季島の展示やグッズもありました。


明治期に世界を旅する女性旅行家って、すごい!!

個人的に興味深すぎて、イザベラの旅を追った写真集も買ってしまいました。。。



"ツイン・タイムトラベル イザベラ・バードの旅の世界"。素敵な写真集です。ときめく~!
イザベラは、ヨーロッパはもちろん、日本、中国、東南アジア、ペルシャ、ハワイ、北米など本当にたくさんの旅をしています。


駅直結で便利な美術館です。

着物、大正浪漫好きな方は特にツボなので、
夢二展に是非行かれてみてください(^^)



Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪