カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

プラド美術館展


上野の国立西洋美術館で開催中の、
"プラド美術館展"に行ってきました!



上野の国立西洋美術館で、27日まで!
ポスターは、ベラスケスの"王太子バルタサール・カルロス騎馬像"。



スペインのプラド美術館からベラスケスの作品が7点も来日ということで、話題の展覧会です。



"画家の中の画家"と言われたベラスケス。
なんというか哀愁と品があります。


閉会直前ということで、結構混雑していましたが、絵のサイズがみな大きいのでわりとスムーズ。

かつ、及川光博さんがナビゲーターの音声ガイドで、サクサク楽しく見られました♪





ベラスケスの他にも、ルーベンスやムリーリョなどが来ていますし、
知らない画家でも大作ばかりなので飽きません。

絵画展らしい、絵画展かも(^^)。



こちらのポスターは、ベラスケスの"メニッポス"。
そのへんのおっさん風ですが、ギリシャの哲学者です。


近くでは適当に見えるぐしゃっとした線も、
離れて見るとちゃんと装飾になってる!

↑ベラスケスの描き混みすぎない絵画は、
印象派などの近代画法の先駆けでもあります。



スペインに行った時、ガウディ優先でマドリードはスルーしてしまいました~。

また行く機会があったら、今度はプラド美術館にも行きたいな♪



東京は明後日までですが、6月から兵庫県立美術館に巡回するそうなので、
ご興味ある方は是非行かれてみてください(^-^)/




Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪