カシミア通信

東京都中央区勝どきにあるプライベートサロン・カシミアのブログです。

Entries

未来のお菓子


昨日は、マクロビオティックのスウィーツの講師、
水野友裕氏のトークサロンに参加してきました。

会場はネクストクリニックの虹と光のラウンジです(^^)。


マクロビオティックとは玄米菜食の食哲学で、
スウィーツの場合、
白砂糖、卵、バター、乳製品など動物性のものはNGになります。


マクロビで使う甘味料は、こんな感じ。


写真は、Emiko's vegetable heaven様からお借りしました。


トークサロンでは、
甜菜糖シロップ、メープルシロップ、アガペシロップ、米水飴、りんごジュース、オレンジジュースを味見。

さらに、これらをいくつかブレンドした甘みも試食しました。

七瀬は、甜菜糖、メープルシロップ、アガペシロップ、オリゴ糖などを使っていますが、
ブレンドする発想はなかったので目からウロコでした~(@@)。

未来のお菓子は、甘みの選択肢たくさん?!




お土産のマクロビクッキーです。


もともとパティシエではなく、
30代からいきなりマクロビスウィーツを作り始めたという講師の先生。

先入観がないからこそできる試行錯誤の話、
なかなか興味深かったです。


スウィーツは喜びだから、楽しくないとですね(^^)



バラクライングリッシュガーデンのお土産の薔薇クッキーとアロエ入りのアップルゼリーです。


最近サロンでお出しするのはゼリーばかりですが、焼き菓子また作ろうかな♪


Menu

最新記事

プロフィール

nanase

Author:nanase
東京都中央区の勝どきで整体やアロマの施術を行う、
トリートメントサロン・カシミアのブログです。

オーナーセラピストのnanaseが、
美容健康に関する情報、サロンの話や日々感じたことを綴っています♪